松永 宗也〖まつなが たつや〗ブログ   no music no まっつん  
08≪ 2010| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10

 にほんブログ村 音楽ブログへ
 ▲ブログ村ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
エンディングソングに!
明日

朗読劇のエンディングで

歌わせてもらいます!




お話は

「少年口伝隊1945」

という朗読劇で


原爆投下後の広島で

新聞の代わりに口伝隊として人々に口伝しながら

力強く生きた少年たちを描いた

物語です





今日は

本番前の稽古に行かせてもらいました


熱の入った稽古、演技に衝撃をうけました


ひとつひとつの表情や動き

セリフの強弱やスピード

照明や音響のタイミング

全員でひとつのものをつくる

大変さと素晴らしさ

その裏にある努力や練習

そして追求やこだわり



今の自分

音楽をやっている自分に

照らし合わせて

勉強になること

刺激を受けること

たくさんありました




朗読劇やお芝居で歌わせてもらうのは初めてのことで

不安もありますが

大事なエンディングで精一杯歌わせてもらおうと思います。





とりあえず明日

精一杯やらせてもらいます!

そしてまた一つ

自分が何か成長できるよう

勉強させてもらい

吸収できるものは吸収したいと思います。











 にほんブログ村 音楽ブログへ
 ▲ブログ村ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2010'09'30(Thu)23:45 [ 音楽日記 ] コメント2. トラックバック0 . TOP ▲
出会いの場
昨日は

毎月歌っている

BAR SWALLOWTAIL

でのライブでした。


090504_1432~01


最初、お客さんは一人でした。

しかも僕のライブは初めての方でした。

お客さんが一人というのは

僕も初めてのことで

1対1という

何とも言えない緊張感と

ちょっと照れくさい気持ちで始まりました。

お客さんをうかがいながら

1曲、2曲歌っていると

本当に真剣に聴いてくださって

緊張や照れくささは消え

その人だけに

歌う、届ける、伝える

ということで集中して歌うことができ

今まで感じたことのないものを

感じることができました。




そうこうしていると

久しぶりに聴きに来てくれた友達や

お店のお客さんが

次々と入ってきてくれて

約1時間のライブも無事終わりました。



最初から聴いてくれたお客さんは

最後まで聴いてくれ、

久しぶりに来てくれた友達は

「聴きに来ることができて良かった」と言ってくれ、

初めて聴いてくれたお店のお客さんは

「是非また聴きに来たいです。本当によかったです。」と

たくさん声をかけてくれました。




また聴きに来てもらえることを

楽しみに待っています。





まったく知らない人と初めて会う。

初めて会った人に歌を聴いてもらう。

そして、話をする



それが出会い



そこから

また、聴きに来てもらうことができたら

繋がりができ

輪が広がっていく



これまでも

歌のおかげで

たくさんの人たちと出会うことができた。



まだまだ

これから

もっともっと

たくさんの人に聴いてもらえるように


そして

SWALLOWTAILを

満席にするように

いい歌を歌って

人との出会いがもっともっと

広がるように。

そんなふうに

歌を歌っていきたい。





歌よ、ありがとう!

大好き!!












 にほんブログ村 音楽ブログへ
 ▲ブログ村ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2010'09'24(Fri)21:51 [ 音楽日記 ] コメント2. トラックバック0 . TOP ▲
 プ チ
  プチトマト作りました

100915_1800_0001.jpg


  この夏大活躍でした



  プチ畑始めます

201009131544000.jpg


  今から大根、ほうれん草、ブロッコリーを植えます



  プチ貝掘りしました

201009101738000.jpg


  地元のおじいちゃんおばあちゃん達と本気で掘りました



  プチチョコラングドシャ

794.jpg


  ラングドシャって何?


  プチ整形

images_01.jpg

  しようかな~

  写真はイメージです




 にほんブログ村 音楽ブログへ
 ▲ブログ村ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2010'09'23(Thu)00:42 [ まっつんライフ ] コメント0. トラックバック0 . TOP ▲
9月 Swallowtail ライブ
まだまだ日中は暑いですが

日常のところどころに

秋の気配を感じますね


それではそんな秋を歌います


「まっつんの昼下がりのフリーライブ」

9月23日(木)祝日


15:30~

CHARGE  FREE

BAR SWALLOWTAIL (本通店)

広島市中区本通4-1
082-577-3270

swallow.jpg






 にほんブログ村 音楽ブログへ
 ▲ブログ村ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2010'09'21(Tue)00:38 [ 2010 ライブ情報 ] コメント0. トラックバック0 . TOP ▲
やっぱ好きです!
やっぱ好きだな


100905_1524_0001.jpg

野球



懐かしい仲間や初めて会った人と

ひとつのボールを追いかける


大爆笑の珍プレー

昔なら簡単に捕れた打球をファインプレー



ベースまで走る距離の長いこと、長いこと

スタミナが切れるのが早いこと、早いこと

そして次の日に体の痛いこと、痛いこと




前回の日記でこう書いていました。



「ぼくはピッチャーではありません。

チームの人よ!

この日記を見てくれていたら

ぼくにピッチャーはさせないでください。

お願いします。」


見てくれていました!!

ありがとうございます!

ピッチャーはせずに済みました!


書いていたからなのか

前回がふがいないピッチングだったからなのか

わかりませんが

ピッチャーはせずに済みました。


やっぱりぼくは野手です!

この前の試合でもわかってもらえたと思います。



チームの人よ!

この日記を見てくれていたら

これからも

僕を内野手として使ってください。






 にほんブログ村 音楽ブログへ
 ▲ブログ村ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
2010'09'09(Thu)11:33 [ まっつんライフ ] コメント0. トラックバック0 . TOP ▲
    




